--.--.-- 
こんばんは(○´∀`)ノ

今日はいつもに増して暖かかったですね!
いつもは教室出て「寒ーッ」ってなるのに
今日はどちらかといえば教室の方が寒かったです。
うちは冷え性だから、ぽかぽか陽気は本当に助かる♪
それだけで幸せを感じれるんだから。笑

でも…そんな春の風を感じた今日、
沢山考えさせられる事がありました。
今日が寒い日じゃなくて良かったって、心から思います。

続きから独り言。




今日ね、学校終わった時に親友が大泣きしてたの。
今その子はなかなか居にくい状況にあって…
前からその話は聞いてたから、原因はすぐに分かったのね。
どういう言葉をかけるのが正解なのか最初は分からなかったけど、
あったかい日差しの中をいつもよりゆっくり歩いて、じっくり話を聞いてみた。
話を聞いてて見えてきたこと。
その子は今物凄く大きな壁にぶち当たってて、
逃げ場のない…“辛い”って言葉では表現できないぐらい
重い気持ちがのしかかってきた。

さっきも言ったように、こんな時どうすればいいのか、
何が正解なのか。
分からなかった。
でも誰もが感じた事のあるであろうその子の感情を
受け止めることは、うちにも出来るって思ったの。

そしたら最後その子が「1人じゃなくて良かった」って…ボロ泣きしながら言ってくれて。
気持ちを受け止められたのかどうか、
話を聞くことでその子が楽になったのかどうかは分からない。
でもそうだったら…嬉しいな。
そんな風に思ってたときに言ってくれた言葉。
その後1人で帰りながら、うちも泣いてしまいました。

こういうのって重くて辛い話だけど、
それに立ち向かう…跳ね返す勇気。
100回の笑顔を1回の涙で忘れないようにする気持ち。

その子の心に少しでもそんな気持ちが芽生えてくれてますように。

出来るだけ早く、虹がかかりますように。

頑張れ!!

スポンサーサイト
2010.02.24 
Secret

TrackBackURL
→http://rockkis.blog81.fc2.com/tb.php/357-a084f67c
